グレー、タイトルバック画像







| - | - | - |

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー

            
                    久しぶりに
        ブログ更新です。 
       今年も残すところ、あと
     数日になりました。いろいろな事が
    ありましたが、素敵なクリスマス〜
& 
 
皆様にとって良い年になりますようにお祈りします。

メリークリスマスメリークリスマス/ハッピーニューイヤー イラスト 桶あきら オケス
▲ 別のペンネーム「OKS」で描いているイラスト画像アップしました。
JUGEMテーマ:illustration
| ●オケス・イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

第45回KFSアート・コンテスト

東日本選抜展開催 10/23日〜10/28日
銀座・東京セントラル美術館にて開催されました。
今年のKFS大賞は、イラストレーション部門から
水彩、アクリル、鉛筆、マーカー、コラージュ、珪藻土と多くの画材を使って仕上げた力作。タイトルも↓よかった。その他、受賞、入選したみなさん、おめでとうございました。

▼井出峰代さんの  原発さえなければ(radiation scare II)
kfs45回アートコンテスト大賞作品 銀座セントラル美術館
▲表彰式、浅葉克己賞を授与しているところ。
最終審査はアートディレクターの浅葉克己氏、漫画家の わたせせいぞう氏、
絵本作家の原ゆたか氏、画家の安達博文氏、画家の佐々木豊氏という、
豪華審査員を迎えて行なわれました。

JUGEMテーマ:展覧会
| ◎展覧会情報など出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |

ピースカード2012 東京展。MAYA2

今年は25周年、37人のイラストレーター他による原画展示と、
会場に送られた、たくさんのピースなカードの展示しています。
10/1(月)〜6(土)11:30〜19:00(last day 〜17:00)まで
http://www.gallery-h-maya.com/nowshowing/8519/
ピースカード2012年桶あきら
■僕は、3日(水)の15:00~19:00会場にいます。
お近くにお越しの際はお気軽にどうぞ!!

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!
| ◎桶あきら展覧会情報など | comments(0) | trackbacks(0) |

山岳ガイド・イラスト、似顔絵。

「山樂舎BEAR」パンフレット表紙イラスト
山岳イラスト_パンフ_桶あきら72.jpg
AD:デザインは KFS インスト仲間の 斎藤順一さん。
手前みそですが、思った以上の仕上がりに喜んでおります。(^-^
似顔絵は、クライアントさんから、なんとかOKでましたが難しい。


登山に必要な服装や小物も流行がありますが、
パンフレットが数年使えるように、あえて
最先端のモノは描きません。

もう9月の中日に近づいているのに東京は暑い(汗)
北海道の
大雪山は気持ちよいでしょう。
とても素敵なガイドさん、なのでお勧めします!!

クリック>>■山樂舎BEAR
 
JUGEMテーマ:illustration北海道の登山
| ●人物PR誌イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

オリンピック、サッカー男女共に決勝トーナメント進出決定。

なでしこ、とにかく 2対0で、ブラジル戦に勝ってよかった!
予想通り、フランスが勝ちあがって来た。次の戦いは6日の25時…寝不足だー(^^;

今夜の日本代表 サッカー! エジプト戦も
男子 頑張ってほしいです。
▼願いを込めての「ヘディングシュート」イラストアップ(ユニは、あえて変えています
サッカー イラスト オリンピック
JUGEMテーマ:illustration
| ●球技スポーツ.イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

KFS・直営教室ゲストにイラストレーターみやかわさとこさんを迎え

先月、7/28Macルームでのデジタル授業。ありがとうございました!!
プロジェクターでWebサイトを紹介する様子みやかわさんHP >>クリック
KFSイラスト授業 みやかわさとこ 桶あきら
みやかわさとこさんの作品をみんなで囲む。   iPhoneケースに貼る立体シール▲

みやかわさは、僕が十数年前から大御所のオープニングパーティなどで知り合った。よく聞くと、まだイラストレーターではなくOLだったとのこと、3次会のカラオケまでいたのには驚いた。このように人と繋がりを大切にする行動力が多くの友人や知人を持っているのだろう。また4歳から絵をならい始め、高校生でプロのマンガ家としても作品を発表していたという話しを初めて聞いた。マンガ家の夢がかなったということでその後、別会社へ入り、テレビ番組のCGタイトル制作広告写真の会社で写真加工の技術を習得されたという筋金入りの電脳女子なのだ。


今回の【宿題】は、各自得意なイラストでクライアントに送るクリスマスカードを描いて下さい。との内容。(今頃から制作する形がタイムリーな宿題だ)

当日、自らMac Book Airとポートフォリオや販売されている制作物を山の様に持って来られプロジェクターを通し膨大な数の作品を見せて頂いた。中でも ハンズや海外で発売されている オルゴール付きの立体クリスマスカードなどのクオリティーの高さには驚かされた!もう授業終了時間だというのにPhotoshopの基本だけでも!!との問いに ハイハイ!!といつもの早い口調とブラインドタッチ(ペンタブも含め)で、作品にアナログ感を出す方法など、タッタァと進めていった。最後には、illustratorで、全て制作するのも良いかもしれませんネ。と、 30分以上も時間延長し熱く語って下さった皆には難しかったかもしれないが、パワフルに活動する。その姿はモチベーションを高めてくれただろう。最後に自分のSatokostudioブランドのグッズ展開を世界に広げて行く目標を語り「夢」を追いかける姿は、オリンピックの なでしこジャパンと重なった。 ガンバレさとこGIRLS司会進行by . 桶あきら

JUGEMテーマ:illustration
| ◎桶あきら展覧会情報など | comments(0) | trackbacks(0) |

本日、23日 と 明日、24日 から始まるイラスト展覧会

梅雨が明けたと思ったら涼しくなり過ぎたりしいますね。…なんとか頑張る。(^^;
下記、2展覧会、明日7/24日ダブルで行きたいと思いますが、お仕事の〆切が…。

▼明日、午後5時過ぎになってしまうか? 2012 Girls-Festa
   
KFS直営教室、7&8期生、の合同グループ展。若くて勢いがあります!!
             場所:下北アートスペース ▼詳しくは画像をクリック。

アールズ女性イラスト展


▼本日、初日はオープニングパーティ…今頃、二次回???
    (知人イラストレーター多く参加しています)
    明日、午後3時ごろ予定…「小さな花束」チャリティー展
         場所:ギャラリーハッコウしゃ
 ▼詳しくは画像をクリック。
小さな花束 チャリティー展
| ◎展覧会情報など出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |

パンフ表紙・イラスト(7・8月号 合併号 海 ビーチ)

▼白砂にペパーミントブルーの海は、アイスクリームにトッピングしてペロリとしたい。
夏ビーチ海イラスト
▲PR誌 画 材:コ ルクボード アクリル系絵具...他。+ Photoshop(デジタル)
7月もそろそろ半ばになりそうだが、今年の夏も猛暑になるのか?
暑い夏を乗り切るため植物で緑のカーテンを今年も用意。と、いっても
毎年のように近所から頂いたゴーヤーの苗をつるモノ用ネットを設置。
伸びが早いといわれるアサガオも良いけど、やはり食用でなければ…。(^^;
窓に貼る熱カットフィルムは、昨年買い集めたが野暮用多々で貼れなかった
今年は貼らねば〜。
JUGEMテーマ:illustration
| ●人物PR誌イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

デモに行ってもただでは起きぬ、、、(^-^; イラスト

週刊金曜日7月6日号(官邸前の金曜デモは....特集)が、7月7日(土)
先月の6.29原発再稼働反対デモ参加時に

現場で偶然お会いした編集ADの本○さんより贈られて来ました。誠にありがとうございます。
最終66ページの《金曜日から》には、僕と遭遇した状況が詳しく
記事として掲載されておりますので、ぜひ書店などで手にとって読んでみて下さい。 
▼ネット購入> 週刊金曜日
公式サイトより最新号のご購入方法。
12年週刊金曜日反原発デモ本イラスト
▲次号表紙イラスト、ゲット!! なんんて…あるかも? 
中面イラストでも良いので、よろしくお願いします。(^^/
7月6日(金)の
>>首都圏反原発連合有志による首相官邸前抗議デモには
雨の中、15万人(主催者発表)参加したとのこと>>
Yahoo!ニュース
 とにかく、次のデモでは、参加者が翌朝まで座り込みを続け首都圏の交通を○○させる
くらいの気持ちでやって欲しい。。。って、やらなければ。

次は行けるか?ですが、行くなら寝袋持って?? 友人さそって...(汗
>◆2012年今月以降の反原発デモ・集会
<<いろいろありますね。
   みなさんチョイスして参加しましょう。
<P.S> 6.29の書き込みは、少しヤンチャ書いた感じ…
.ま〜いい。とにかく止めなければ!!
| ◎展覧会情報など出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |

6.29なんの反対? (修整済)(修整済2)(修整済3)(修整済4)(修整済5)写真追加

久々にブログ更新。。。(^^;
イラストレーター目指している人は、これやると
お仕事なくなるので 真似しないように!!
(自分のキャラとか出したらアウトかな?)

もちろん文字書いて、行動するのは問題ないですから...少しでも多くの方行きましょう!!
ま〜FBでみなさん
連絡とっているから増えるでしょうが。

Twitter &
mixiは別名でやってますが...知ってる方は数十人...本当に書きたい事言えない>自分 w
よこから覗いているFB(笑)近々やりま〜す。
▼被り物まだ制作中()  本日、行ってきま〜す(^-^/
かどうはんたいだ
デモの先頭にて○○車両頭上やマスコミから写真をガンガン撮られたので、ぼかします〜(汗)
終了予定時間20時の15分前に
主催者側から
危ないのでもう止めて下さい!!土下座します。コール。
僕はその直ぐ前。先頭では小競り合いがありましたよ。。。マジ痛かったわ。

今回、デモの進め方が分かりました。
先頭のポールが掛かっている△コーンを
チョイ蹴って、ラインを
めて行く係がいるのですね〜

ソーシャルメディアのパワーで民衆が国を動かす時代になったから
今回は、なんとか庶民が声を上げ動かないと国は動かないのだ!!

関西電力大飯原発(福井県)の再起動を71日に控え、

やはり動かないと....明後日だよ。

主催者発表20万人は、チョイ多いけど10万人は軽く超えたと思う

日本の偉大ミュージシャンが新聞に偉そうなコメント書いているけれど
なんで、この現場で歌わないのだ?
再起動を71控えているのに電気使う系統の音楽だから?
今日は来ると思っていた。。。
忌野清志郎が生きていたら、現場で歌っていると思う。
。では頑張りましょう (^^/
   明日の準備しなきゃ〜早いだ(汗) (6月30日0:42分編集済)
<PS>デモについて JUGEMテーマ脱原発illustration

FLYING DUTCHMANというバンド 曲名「human ERROR」

この歌…TVや Radioでも今の日本では絶対に放送されないでしょう!!▲頼むから観て下さい!!
なんと凄いバンド!! ソウルが伝わってくる。昨日のデモに来たら?
機動隊など出て大事になっただろう。。。
そうでもしなければ止まらないのかよ〜〜〜(泪) 精神的にも腰痛も悪化してます>自分
悲しいかな、なんで、こんな音楽を創らせる国になってしまった日本..(YY)
!!

本日のイラスト授業では、自分のデモ写真画像を資料に講義。。。
生徒達スマン。
m(__)m本来楽しい授業を売にしているのに。。(6月30日22:42分編集済)▼6月29日「首都圏反原発連合」原発再稼働反対のデモ・解散直前の映像

僕は警察の乗ったスピーカー車の前で主催者の解散宣言にうなだれた。
何か釈然としない。7月1日から関西電力大飯原発(福井県)の再起動を
阻止するために20万人近く(主催者発表)もの民衆が集結したのに
「これで充分です。この人数で政府を妥当出来る訳はないんです。。。」
何言っているんだか?デモ先頭の人達は少なからず、この日で決着つけなければと
必死になって大飯原発が再起動される危機感で叫んでいるのに....。
頭にタオルをを巻いた危なそうな人達も唖然とした。(△コーンを蹴る係)

こんなにお人好しの日本人になってしまったのか?
解散宣言に直ぐ「ハーイ」って手を上げる神経が分からない。
暴力は反対だが、主催者の着地点の選択が少なすぎるのではないか?
(勿論、当日ヒートアップしたら僕は直ぐその場から逃げる予定だったが。)
解散時にもらった緑のチラシには以下のタイトル↓
「1600万人の こどもたちに原発のない夏休みを!」って
大飯原発が再起動されたから原発のない夏休みは、もうないよね。
       「首都圏反原発連合」
Web>>
今後の予定が楽しいイベントの様に書かれている。
7/7・8〜7/16〜7/27・29(新潟)、7/29脱原発国会大包囲って何?
 ●6月29日に○
から音楽送っている場合じゃないでしょ。>○○○○様
7/7・8日幕張メッセでミュージシャン集めて「NO NUKES 2012」
これも計画的じゃないかな?。7/29日まで原発止まったら困るの?
プロパガンダ? どこも信じられなくなってしまいそう。(^^;
三島由紀夫のように切腹する文化人は、もうでて来なのか?平和ボケの今の世。
Facebookしばし、やるの止めよう...自分炎上しそう。。。
   (7月1日22:53分編集済)

JUGEMテーマ:社会の出来事

反核デモ6月29日
▲デモ先頭で撮った1枚。 (左には△コーン蹴り係...しつこい(笑)
駅出口3番から左にファミリーエリアで、お母さんと子供たちでホノボノ…。
人をかき分け前方へ向う途中に「週刊金曜日」編集ADの○○さんと出会い
ビックリ!!その場で記事を書きながら「お互い頑張りましょう!!」とお別れ、
基本デモは一人で行くのが良いと思う。何か遭った時には自己責任だし、判断早く動ける。
      (7/3日1:45分編集済)

●追伸:安全確証なく起動 大飯3号機福島事故後初 7/2日、東京新聞朝刊>>
信じられない、、、世界の国々が驚いているでしょう。
JUGEMテーマ:マスコミ・報道
| ◎展覧会情報など出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>


イラスト分類▼ただ今修正中
Galleryブログ内検索
作者Profile
LINKS
RECOMMEND
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる!
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる! (JUGEMレビュー »)
中村和彦(山梨大学教育人間科学学部准教授)
表紙担当。ポスター付きで詳しい内容が分りやすいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK)
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

イラストを描く人のためのデジタル制作術の最新版。
4つのソフトウェアなどを分かりやすく解説していきます。
RECOMMEND
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82))
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82)) (JUGEMレビュー »)
illustration編集部
アナログで描いてもデータ入稿をしなければ...のお勧めです。
qrcode
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>