グレー、タイトルバック画像





<< 久しぶりのギャラリー巡り。 | main | 装画・表紙イラスト >>



| - | - | - |

「カエルさん雨傘」イラストのアイディア

桶あきら、子供カレンダー、イラスト制作、取材、KFSフェーマス誌
もう7月も日にちがなくなって来たので、書いておかねば、、。
ただ今テレビCM でダイハツ車、タント「雨の日のお迎え」篇を観ますが

ユースケ・サンタマリアがパパで
           小池栄子がママ、  
その子供が持つ黄色い「カエルの傘」
登場しています。

ダイハツ
HPサイト内を探すと
CM制作月日が2009.06.08と明記しています。


実は講談社フェーマス誌の5月号〜6月号に画材の使い方を紹介する
プラスアルファ、テクニックと
いう連載ページがあり 
「コルクにアクリルガッシュで描く!」で、季節に合わせていろいろ考えたところ、


「カエルさん雨傘」のアイディアが出まして
それを描くプロセスを2ヶ月号にわたって
紹介しましたが
この取材は3月24日に始めたので僕がアイディアを
出した方が
ダイハツより早いと思います。

テレビCMってインパクトが強いから
たとえば個人作品のアイディアや発想が先でも

その作品は、一般の人にとって大手企業の「ものまね」と思われがちなんですね。

ですので、あえてこの件をブログに書いています。
    上の画像は、フェーマス誌の5月号掲載ページ。
ちなみに テレビCM制作会社の方が僕の描いた今回の作品を見て
アイディアを出したのかも?(笑)


出来上がったカレンダーは
オケスタッチに近いのでOKSブログに掲載しますので見て下さい。

JUGEMテーマ:illustration

| ●イラスト技法 | comments(2) | trackbacks(1) |


| - | - | - |

まゆ (2009/07/27 7:55 PM)
はじめまして。
カエルの傘、かわいいですね。
CMのロケは2月5日に行われているようですよ。
オケ (2009/08/13 4:54 PM)
まゆサン、コメントありがとう。
レス遅くなり失礼しました。
カエルの傘、ほめて頂きありがとう!
CMのロケは2月5日でしたか。
やはり大きなCMは時間かけて制作されるのですね。

「カエルの傘」気になってネットで探したら、
すでに商品化されて売っていました...下記。
http://www.wildsky.net/goods/demekasa.htm

直ぐ浮かぶアイディアは世の中に出まわっていますね。









url: http://oke7.jugem.jp/trackback/49
illustration (イラストレーション) 2009年 05月号 [雑誌]
illustration (イラストレーション) 2009年 05月号 [雑誌]
| 忍者大好きいななさむ書房 | 2009/10/15 2:41 AM |


イラスト分類▼ただ今修正中
Galleryブログ内検索
作者Profile
LINKS
RECOMMEND
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる!
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる! (JUGEMレビュー »)
中村和彦(山梨大学教育人間科学学部准教授)
表紙担当。ポスター付きで詳しい内容が分りやすいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK)
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

イラストを描く人のためのデジタル制作術の最新版。
4つのソフトウェアなどを分かりやすく解説していきます。
RECOMMEND
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82))
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82)) (JUGEMレビュー »)
illustration編集部
アナログで描いてもデータ入稿をしなければ...のお勧めです。
qrcode
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>