グレー、タイトルバック画像







| - | - | - |

「出羽島アート展2013」2/3日(日)〜3月/31日(日)展示中

ただ今、徳島県出羽島で展示されています!!
タイトルNO NUKESをパブリックな場所で発信できないか?と
出羽島アート展2013メールアート担当の
牟岐町商工会さんに問い合わせ展示OKをいただきました。
4年前に「OKS
で描いたポストカードを拡大模写した
『自分風と自分のコラボ』作品。
作品は毎年展示予定のため、返却されませんが
発出羽島アート展2013展反原桶あきら絵ART
タテ410mm × ヨコ295mm 画材:ミクストメディア。
JUGEMテーマ:展覧会
出羽島アート展2013展示ルー大柴桶あきら絵ART
▲左は、ルー大柴さんの
作品です。(笑)

同じ棟には、奈良美智さんや、こびとずかんさんも展示されているとのこと。
徳島県 近県の皆さま、マチエールがある原画をご覧下さい。
アクセス>>
JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう
| ●ART | comments(0) | trackbacks(0) |

4/6日、レディシロウ、コラボレーションに参加し思うことあり。

4/6日「心の解放」と「差別・偏見なき世界」にコラボして来た。
準備に時間が、かかり大幅に遅れてしまったので見られなかった方にはスミマセン。
▼撮影:山田奈樹・岩崎 政志 / レディシロウ© ・レディーオケ©

レディシロウ ・レディーオケ コラボレーション ART
▲セピア2枚は怪しい打ち上げ。 レディシロウ様に付けヒゲを付けて頂き生まれ変わる▲。
「心の解放」未知なる世界に入り、あらたなる自分を見つけることができたのではないかな。
僕自身、あまり化粧の濃い女性は苦手であり、男の化粧なんて「とんでもない」と思っていた。
しかし、化粧は男女問わず古代から人間の文化に深く介在しており、日本においても幕末まで続いたが、
明治になり男の化粧は富国強兵のスローガンにより「化粧をする男性は軟弱」といわれ御法度となったのだ。戦争により男の化粧文化が葬られたといっても過言ではないのだろう。
ウイッグ(かつら)を装着してみて。
世界的にも複雑な 髻(まげ)を古墳時代から江戸時代までいろいろな形で結っていたのが日本男児のソウルと考えさせられた。
明治に断髪令が発せられその後、終戦から米国や西洋の音楽文化流行によって現在の男性の狭い「形」があるのではないだろうか。

「差別・偏見なき世界」世間的に男が女装=だたの変態なのだと認識されていると思うが、
(ニューハーフなどTVでも露出が多くなり時代がそれを容認するようになってきたことは認識している)
レディシロウのコンセプトは、男女の垣根をボーダレスにし、女性の衣装に「ヒゲ」
付ける
すなわち、女装などに男のフェイスマークである「ヒゲ」
付けることで、変態と言われる者を越えて
表面的に見られ偏見を受けるあらゆる人々を 知らぬ間に外見から差別してしまう我々に問題を提示しているのではないだろうか。

先日3月31日(土)から レオナルド・ダビンチ展
美の理想が、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている。
彼の名言に
…視覚こそがこの世界の美しさを包み込むのだ。視覚は天文学の師であり、人間のあらゆる技術を助け、導くものだ。視覚は人間を世界の隅々まで…(抜粋)
とあるり、「人間のさまざまな美のうち、道行く人をも引きとめるのは、沢山の装飾品ではなく、美しい容貌だということを君は知らないのであろうか?」レオナルド・ダ・ヴィンチ『絵画論』より。
彼も立派な、内面やセクシャリティは関係なく「面食い」だったのだろう。キャンバスに壮大な時間をかけ化粧を施し「モナリザ」を描いたのだから…<私的見解です。

上記、都合のいい様に書いているが、ただ楽しくて仕方がないのだ〜〜〜(笑)

絵画では模写を通して学ぶことをするが、女装も理想の女性の
模写と考えると乙女心までも理解でき、器が大きくなることであり、そこに「ヒゲ」を付けることで心まで女性になることを客観的な視線により止めることができるのだ。(くどいですが...。)

体験したことにより、見るものと見られるものとの関係など、これまで常識と思っていたことがらや関係が、ことごとく逆転してしまった。
是非レディシロウコラボを自ら体験することをお勧めする。きっと、これまでとは違った視線を持つことになり。先行きの見えぬ現在に、この体験が意外な道筋をもたらすかもしれないと思う。
レディーシロウコラボ活動の様子画層など掲載されています>>
| ●ART | comments(0) | trackbacks(0) |

本日、4/6日(金)17時ころより渋谷109前にてコラボします!

レディーシロウ様の「差別、偏見なき世界と心の解放」に賛同し
17時ころより、渋谷109前にてコラボレーションします。

僕は、これ一回でおしまいかも(?)ですので
リアルで見たい方は、ひやかしでお越し下さいませ。よろしくお願い致します。

レディシロウ コラボ レディオケ桶あきら ART
なお、騒ぎすぎると警察が来るので(^^:静かにレディーシロウ様のお手伝いをします。
●レディーシロウ様の活動ブログ
>>http://shiro460.exblog.jp/
<P,S.>僕は、15時頃〜活動中の18時頃(?)まで電話出れないかもしれませんので..。
| ●ART | comments(0) | trackbacks(0) |

PEACE CARD 2011 - ピースカードに参加中。

▼今年のテーマは「日本 --PEACE NIPP●N--」
東日本大震災イラスト 日本 富士山 風景
▲画材:コルク、アクリルガッシュ、etc 。A3 サイズ。
すっかり秋も深まってきましたね。今年の気候変動はとても大変でしたし東日本大震災により
自然の猛威を考えさせられ、人間の傲りが露呈した年となりました。
日本の現状は世界に平和を問いかける大きな試金石となったと思います。
この黄金の種が実をつけ、花を咲かせることを ご一緒に願って頂ければ幸いです。

東京展は、10月24日(月) 〜 10月29日(土)
11:30〜19:00 最終日17:00まで 原画展示、ポストカード販売します。
107-0061東京都港区北青山2-10-26
MAYA2『PEACE CARD 2011 東京展』
<マップなど>
●24日(月)は会場へ行く予定です。お近くにお越しの際はお寄り下さい。

ピースカード オフィシャルサイト
PEACE CARD’s official site―-peacecard.com

名古屋展-FINGER FORUM  は23日(日)まで開催しています。
小淵沢展-フィリア美術館は無事終了しました。
| ●ART | comments(0) | trackbacks(0) |

Pray for Japan/少女の祈りと翼とともに動こう!!

 東北地方太平洋沖地震 に負けないように!!
イラスト 絵画/少女
                                      アクリル使用
ここ数日、TVを見ているとナーバスになり鬱に飲み込まれそうになる

モチベーションが下がり・・・やることなすこと集中できない
ラジオに切り替え番組を探すと
東京FMが一番しっくりした。

聴いているとリスナーの「何をしたら良いのか?」の言葉が多い。
全力で節電しても、少額の寄付がどのような形で
被災された方々に届くのか?これで良いのか?
被災地では地震による大津波で流され
福島原発事故での大震災に人災も重なり
刻々と伝わってくる甚大な被害に・・・心が潰されそうになる....。

ラジオから流れる音楽や前向きで真実に近いと思われる情報
....
自分も誤った情報に流され、口をつぐんで仕事をすることで
失速しそうな日本の負のスパイラル
経済状態と被災地のライフラインを
復旧させる早道かな?と考えたが....現場では今も被災された人々が
恐怖で打ち震え命を落とし、それを命がけで救助する方々・・・

・・灰色の雲が自分の胸に入り込んで来る。。。

 そんな時、ラジオから
奪い合うと 足りなくなるが、分け合うと余る』とフレーズが流れた。
(相田みつおさんの詩らしい)

 ガソリンが無い、水が無い、買いだめ....etc.
 ↑
自分も地震直後、直感的にガソリン.....等を満タンにした。バカだ!!

そこで、偽善でも何でもいいから動こう!!と 区役所に電話をかけ
質問したところ3月22日から救援物資を受け付けつけているとの情報で
区HPを見ながら 詳しく尋ねると...、

個人での救援物資を送ると被災地のボランティアが仕分けに苦労し
震災輸送車も殺到して渋滞になると聞き。
それじゃ区の一括まとめ物資輸送が良い!!」
 ↑
普通は分らないですよね。日本の政府も毎度の後手を踏むし,,,。

24日から空き時間を作って動いた。
 疲れたけれど気持ちが元気になってきた?みたい?
昨日、北海道の友人メールも書いたし...。

しかし、今回の大震災で ツイッターが大活躍ですから
  近々遅いデビューをするかも?です。
自分、Mの ツイッターを見せてもらってたので..(^^;)

 これを見られた方、個人で簡単に動けると思いますヨ。
 お金が一番いいかもですが・・・
   募金は
日本赤十字社に一極集中して何に使われるのか?も考えるし
 ↓  団体で相談してたら時間かかる....無理なく自分サイズの行動できますよ。
都道府県市町村 ←アクセスしてみて下さい。(動けない地域あればスミマセン)

 偉そうな事ばかり書いて失礼します。  イラスト
...なんて...落ち着いて描けない...。

先ほど、ラジオで
村上隆が芸術と日本復興を結ぶプロジェクトの話をしていた...面白そう。
  う〜眠たい。。。続きは、後日でも書こうか・・・?(汗)

| ●ART | comments(0) | trackbacks(0) |


イラスト分類▼ただ今修正中
Galleryブログ内検索
作者Profile
LINKS
RECOMMEND
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる!
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる! (JUGEMレビュー »)
中村和彦(山梨大学教育人間科学学部准教授)
表紙担当。ポスター付きで詳しい内容が分りやすいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK)
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

イラストを描く人のためのデジタル制作術の最新版。
4つのソフトウェアなどを分かりやすく解説していきます。
RECOMMEND
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82))
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82)) (JUGEMレビュー »)
illustration編集部
アナログで描いてもデータ入稿をしなければ...のお勧めです。
qrcode
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>