グレー、タイトルバック画像







| - | - | - |

自然回帰

奥武蔵風景72.jpg


先日、久しぶりに奥武蔵の山小屋へ行って来た。

 

5月の連休も休みが取れずに、日々、都会生活やインターネットの

忙しさに振り回され、リアルな大自然と向き合う時間が取れなかった。

 

都会では見られない暖かい暗闇。食べているような空気の存在。

 緑の香りが肺胞まで染み渡る。川の歌うような音。

 まだ鳴き始めで辿々しいウグイスのさえずりで朝を迎える...

 

情報過多で疲れて、Facebookも止めている自分には、

TVやネットなどの情報無しが、なんともなごめた。

 

一時、移住していた古い山小屋の中は錆びれていたが、

本能を包み込むように癒してくれ、今後のライフワークを

示してくれたように思う。

 

親の介護問題など悩みの続いた日常で、山小屋に行かねばならない用事ができたのが、

逆に幸いだった。何も無い、自然だけの場所の心地よさを思い出させてもらった。

 

いろいろなモノや情報を捨てて、描きたい世界を造り上げていくための

断捨離を決行しよう!!


アフリカジャングルイラスト72.jpg
JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2012 Ny 経営情報4月号(富士山・桜・月・夜景)

▼4月1日はエープリルフールということで1つウソをつきました。(^^; (ロゴデザインとりました)
富士山 風景イラスト4月
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌 
    画 材:コ ルクボード アクリル系絵具...他。 + Photoshop(デジタル)
4月の表紙イラストは、季節的に明るいイメージが多いので
あえて夜景にし、桜を描いて表現。
夜景は色が濁らないように描くのがポイントですね。

<P.S.>サッカー女子なでしこジャパン勝てた試合、おしかった。
米国に対して前半は
日本が1ー0でリードを守ったが後半、前からプレスかけられての失点で1ー1(YY)
ま〜米国コンプレックスがなくなって来たようなので、明るい佐々木監督とガンバです!!
JUGEMテーマ:illustration

| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2012 My 経営情報3月号(梅の木・鳥・田園)

▼あっという間に3月!! 最近怖ろしく月日の経つのが早く感じます。(ロゴデザインとりました)
メジロ 鶯 梅 3月風景イラスト
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌 
    画 材:コ ルクボード アクリル系絵具...他。 + Photoshop(デジタル)

3月の表紙は、梅の木にウグイスを描こうと考えたが、この季節、黄緑色の鳥は、
メジロが綺麗で絵になります。ウグイスは茶色で目立たない事が判明。
調べなければ解らない事がたくさんありますね。

ネット検索は便利だけれど、今朝の東京新聞の朝刊に
紅梅で一休み」
アオバト緑鳩)が大きく写真掲載されていた。
僕には、このイメージが一番近い感じでした。   やはり新聞は、紙がいいな。
ま〜イラストでは、デフォルメで、いくらでも雰囲気を出せますが、写真では難しいでしょう。

先日、雪が降りましたが「春一番」が吹くのが待ち遠しい....。元、道産子。(^-^;

<P.S> あっ、
ギャラリーハウスMAYAで開催されていた、2012ねんど下谷二助展
最終日、2/11日(土) ギリギリに拝見して来ました。サンデー毎日の山下洋輔さんの連載
「ドファララ門」さし絵他の作品
など。その「油ねんどとドローイング」を巧みに融合させ
た世界は毎度の様に ユーモアとアイロニーのハーモニーを奏で、僕の気持ちをクスグって
いただきました!! 二助氏の常に新鮮なアイディアを加えられた作品にはマンネリズムが無く
楽しめる展覧会には足を運びたくなりますね。

「装画を描くコンペティションvol.11」展覧会は行けなかったです〜〜。

JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2012 My 経営情報2月号(スキー場・雪山)

▼もう2月、、、スクールの休憩時間から更新します。(ロゴデザインとりました)
スキー場イラスト、雪山、風景
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌 
    画 材:コ ルクボード アクリルガッシュ + Photoshop(デジタル)
日本列島に厳しい寒波到来で、大雪で困っている地方の方々、
もうひとふんばり。ピークが早く過ぎるといいですね。

でも雪がないと困るのがスキー場。
スキー場や雪景色の絵は、僕の得意分野です。
雪国育ちで、その景色を知り尽くしているし、
アクリルガッシュの白は、コルクの上にとても映えるのです。

<P.S> 久々の外出 ...
日差しが眩しい。JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2012 My 経営情報1月号(お正月・鏡餅)

▼正月・「正」には「あらためる、きちんとする」などの意味があるそうで...(^^;
1月風景イラスト 正月 かがみもち 鏡餅
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌 (印刷物は、まだ届いていません)
    画 材:コ ルクボード アクリルガッシュ + Photoshop(デジタル)
本日1/11日「鏡びらき」なので
...と、なんとか画像をアップしました。
ま〜こんなに立派な鏡餅は、我家に飾っていませんが、また「お餅か〜」なんて、
食べられることに感謝しなければ「神様の召し上がりものとして献上品」なのだから。。。
<PS>
サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)澤穂希選手&佐々木則夫監督、
FIFA(国際サッカー連盟)による年間最優秀賞受賞おめでとう!! 明るいニースだ。
  JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2011 My 経営情報12月号(クリスマス・イルミネーション)

▼クリスマスのイメージカラーは「赤・緑・金」+暖色の黄色(ロゴデザインとりました)
クリスマス ツリー、イラスト、12月風景
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌
    画 材:コ ルクボード アクリルガッシュ + Photoshop(デジタル)

クリスマス/パンフイラスト 印刷物。
 昨年の12月号は室内のクリスマス風景。
 今回は野外から窓ごしに暖かい室内を見るイメージ。
 全体的に暗くせず、外と室内との違いを出すのは難しい。

 早いものであっという間にもう12月も一週間以上経ってる!!
 毎度のバタバタだが今年は無理をしすぎない程度に乗り越えなければ(汗)

 今年の流行語大賞に「なでしこジャパン」が、決定!! いろいろあったが
 ポジティブなイメージで良かったと僕は感じた。
JUGEMテーマ:illustration
 
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2011 My 経営情報11月号(読書の秋・紅葉)

▼読書の秋といえば....電子書籍もダウンロードし始めました。(紙媒体が好きだけれどね)
イラスト 読書の秋 紅葉 風景
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌
    画 材:コ ルクボード アクリルガッシュ + Photoshop(デジタル)
昨年の11月号は紅葉を目立たせたので、今回は読書と紅葉をミックスさせた風景を考え、
前景のブックカバーの彩度を高め奥行きを出すように描きました。
デザインのフォーマットを考え今までと違うイメージを出すのは意外と難しいですね。。。

「今年も残すところ...」という言葉が聞こえて来る季節になりましたが....もう3ヶ月くらい欲しいくらいバタバタしています。

明日12日から始まる
デザインフェスタへ出展します。と言ってもKFS直営教室の専科生のサポートです。
ブースNo.G-24
駒吉堂」 僕も初日のみ、AM9時〜PM5時頃まで会場にいます。
来られる方は、お気軽にお寄り下さい。フェスタ出展は今回で終了予定です....。準備が大変...(^^:
JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2011 My 経営情報10月号(かかし・トンボ・稲穂・秋)

▼一日ごとに秋の色が濃くなって来ました。(ロゴデザインとりました)
かかし イラスト トンボ 稲穂 秋風景 10月
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌
    画 材:コ ルクボード アクルガッシュ+ 色鉛筆+ Photoshop(デジタル)
秋色いよいよ深く、夜長になってきましたね。収穫の季節ということで、黄金の稲穂と
かかしの風景を描いてみました。今年、トンボは、まだ2匹しか見てないが加えることで
ムードや動きが出たかな?久々に色鉛筆も使ってみた。やはりアナログ画材を使うことは楽しい!!

<PS>1日(土)、2日(日)、
KFS直接指導講習は連日集中で疲れたが充実した時間だった。
長野県や新潟県など遠方から来られた方々お疲れ様でした。こちらこそ元気をもらいました。
あっ
PEACE CARD 配れば良かった。。。
                       JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2011 My 経営情報9月号(栗、秋)

▼食欲の秋と言えば「栗」...?(ロゴデザインとりました)
栗イラスト 9月風景 秋
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌
    画 材:コ ルクボード アクルガッシュ + Photoshop(デジタル)

のイガと実の質感は比較的表現しやすいが、描き込むとリアルになってしまうので、
このへんでストップしました。
「外見がトゲトゲしているが…中身は甘くて、まろやか」
擬人化すると、いろいろ想像が広がるので面白い題材だ。
ま〜描くだけではなく、食べたくなるモチーフでもある。(笑)
そんなを最初に口にしたのは、母が作ってくれた茶碗蒸し、、、
子供でも食べやすい様に銀杏の替わりに入っていた我が家の定番メニューだった。


<PS>「なでしこジャパン」なんとか、ロンドンオリンピック出場決まってホッとしました〜〜。
ザックジャパン男子もガンバレ!!
JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

イラスト・2011 My 経営情報8月号(ひまわり、夏)

▼夏の花と言えば「ひまわり」...。(ロゴデザインとりました)
ひまわり 花 イラスト 向日葵  夏 風景 8月
▲ 経営者・オーナーのための活力経済情報誌
    画 材:コ ルクボード アクルガッシュ + Photoshop(デジタル)
ひまわり」を描くと「ゴッホ」を連想するのは僕だけでは、ないでしょう。
彼のオレンジに近い濃い黄色で描かれた「ひまわり」には、生命力を感じるとともに
厚く塗られるような独特のマチェールに不安定な気持ちを感じますね。
この夏の白昼夢に「
ひまわり」が頻繁に現れたら様注意。。。

ここのところ、仕事の他にもeventなど多々あり
相変わらずバタついている日々を過ごしている。

8月5日(金)早朝から夕方まで獨協大学体育館で
KFSアートコンテスト」の審査に立ち会った。

今年は震災の影響か?重いテーマ作品もあったが、反対に前向きで
観る者へ、とても元気で明るい気持ちにさせてくれる Good な作品にも
巡り会えた、、、各賞決定の日が待ちどうしい!!
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>


イラスト分類▼ただ今修正中
Galleryブログ内検索
作者Profile
LINKS
RECOMMEND
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる!
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる! (JUGEMレビュー »)
中村和彦(山梨大学教育人間科学学部准教授)
表紙担当。ポスター付きで詳しい内容が分りやすいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK)
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

イラストを描く人のためのデジタル制作術の最新版。
4つのソフトウェアなどを分かりやすく解説していきます。
RECOMMEND
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82))
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82)) (JUGEMレビュー »)
illustration編集部
アナログで描いてもデータ入稿をしなければ...のお勧めです。
qrcode
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>