グレー、タイトルバック画像







| - | - | - |

クリエーターEXPO

▼昨日、有明にある東京ビックサイトへ行ってきました。
クリエーターEXSP72.jpg
メインは、友人、知人達が多く参加している
クリエーターEXPO」でしたが、
他に 第3回 ライセンシング ジャパン
   第1回 コンテンツ制作・配信ソリューション
   第1回 プロダクションEXPO東京
   
第17回 [国際] 電子出版 EXPO
   
第20回 東京国際ブックフェア
など、1日かけても見ることができない、内容の濃さでした。
イベント最終日でしたので、夕方多くの来場者で
会場はにぎわっていました。

電子書籍ブースでは、
あらためてデジタルな世界が加速して変化しているのを
会場でリアルに感じました。

電子書籍の制作や電子出版ビジネスは、
これから業界標準を意識し、広がっていくのか?
電子書籍を誰に向けるのか?
これからの課題があると思います。

クリエーターEXPOでは、
プロクリエーターに混じって、アマチュア参加者も参戦。
出展審査が無いので、やる気次第で参加できます。

昨年大きな成果を上げた生徒もいたこともあり、
教え子の数は、昨年より格段と増え、引き止められながらの見学となりました。

しかし、クリエーターの完成度と個性の強さによって
手応えがあったかどうかが決まり、
弱肉強食の厳しい世界です。

自分のモチベーションも上がりました!!

  JUGEMテーマ:展覧会
| ◎展覧会情報など出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |

GALLERYフェーマス

先日、第15回アート・コンテスト選抜展
▼懇親パーティに参加して来ました。
0_フェーマス選抜展72.jpg
今回は18名の出品者で、インストラクターを含め
じっくりとコミニュケーションがとれた充実した、ひと時となりました。

なかでも、自分の描きたい世界のために遠く離れた別天地へ移住し、
その地を思う存分に描きまくっていたり、
身近な暮らしの中から、元々好きなモノを素直に描く!
という、肩にチカラを入れずに 暮らしを大切にして紡いでいくスタンスの
アーティスト達が多く見受けられ、感心しました。

まさに「今を描く」という 過去や未来、そして外界の出来事に流されずに
今ここにある自分を作り出す事!

簡単ではありませんが、自分には出来る!と思えるポジティブ思考を
持つことも重要な要素だと改めて感じた日となりました。


<P.S,>本駒込駅から、東京メトロ南北線・日吉行(乗り換えなし1本)で、
簡単に行ける事を確認! 武蔵小山駅の 
大衆画廊酒場・春駒へ行きたかった〜。
         JUGEMテーマ:展覧会
| ◎展覧会情報など出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |

大衆画廊酒場・春駒

画廊酒場と云う独特な場所って、全国でも稀かも?
先週、
KFS直営教室受講生のS君が経営する居酒屋へ行って来ました。
そこは、初めて訪れたにも関わらず
昔から何度も足を運んでいたような、とっても居心地のいいお店!
お酒、料理、アート、そしてTV歌番組にトライしている彼のギター弾き語りが
聴けてしまうのです〜♬
 
じぇじぇじぇ!!!
▼スマホで撮った写真なので詳しくは伝わらないと思いますが、アップします。(汗)

大衆画廊酒場春駒72.jpg
▲アートを酒の肴に飲むと最高に楽しいですヨ!!
(知り合いメンバー達と大騒ぎしたので、楽園でした♬〜Y(^^;)


絵心のある彼が調理した料理の美味しさは、何と伝えたら良いのやら?
文章やこの写真では表現できないですネ〜。
ここを見られた皆さんは、ぜひ足をはこんで実際に味わって下さい。


また彼の人柄が、そのまま形となった空間だからこそ、味わえる貴重な場なのかもしれませんネ。
作品展示スペースは、これから本格的に知り合いの方限定で無料貸し出しを始めるそうです。
アクセスはとても便利な東急目黒線武蔵小山駅から下町情緒を感じながらの徒歩12分です。
詳しい情報は大衆画廊酒場・春駒ホームページを
クリックして下さい!>> http://harukoma.ciao.jp/

先週、集ったメンバー内の合い言葉は

「めざせ、常連さんです!」(笑)
あ〜、、、週に一度は通いたい。。。楽しみたい!!
これからクリエイター達が集る穴場になるでしょうね

さ〜飲みに行けるよう、お仕事ガンバロウ!!

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

| ◎展覧会情報など出来事 | comments(2) | trackbacks(0) |

東京都議会議員選挙


0_選挙_72.jpg多忙だが、ただ今無事選挙に行ってきました!

身近なメディアを鵜呑みして考えていたら、
これから未来ある人々に付けを回す事になる。

インターネットで、検索すると
本当の情報が解ってしまう時代、、。

自分の得になることだけを考えれば
済む世ではないと思います。


ぜひ、自分達の未来に大きく影響する投票に行って欲しいですね。

投票〆切時間は午後8時までですから
今からでも投票に行きましょう!!

まだ投票先を決めてない方、参考にどうぞ。

都議選候補者アンケート
http://www.asahi.com/senkyo/2013togisen/enquete.html
JUGEMテーマ:選挙

| - | comments(0) | trackbacks(0) |

自然回帰

奥武蔵風景72.jpg


先日、久しぶりに奥武蔵の山小屋へ行って来た。

 

5月の連休も休みが取れずに、日々、都会生活やインターネットの

忙しさに振り回され、リアルな大自然と向き合う時間が取れなかった。

 

都会では見られない暖かい暗闇。食べているような空気の存在。

 緑の香りが肺胞まで染み渡る。川の歌うような音。

 まだ鳴き始めで辿々しいウグイスのさえずりで朝を迎える...

 

情報過多で疲れて、Facebookも止めている自分には、

TVやネットなどの情報無しが、なんともなごめた。

 

一時、移住していた古い山小屋の中は錆びれていたが、

本能を包み込むように癒してくれ、今後のライフワークを

示してくれたように思う。

 

親の介護問題など悩みの続いた日常で、山小屋に行かねばならない用事ができたのが、

逆に幸いだった。何も無い、自然だけの場所の心地よさを思い出させてもらった。

 

いろいろなモノや情報を捨てて、描きたい世界を造り上げていくための

断捨離を決行しよう!!


アフリカジャングルイラスト72.jpg
JUGEMテーマ:illustration
| ●風景イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

『イラストレーションファイル2013』(玄光社)上巻に掲載。

色々忙しく、ブログ更新も出来ぬまま

アッと、いう間にもう4月も半ばになってしまいました。


330日に発売されたてホカホカの本に掲載されています。

  上巻の200ページ目。書店などで見て下さいネ。(顔写真...今はショートヘアー。笑)

2013年イラストレーションファイル桶あきら

1年間の仕事やオリジナルの中から数点選んで掲載しています。

今回は上下巻で、978人です。     >>amazon

玄光社から、6月には『イラストレーションファイル 絵本』

8月には『ファッションイラストレーション・ファイル』が、発行される予定。

 

P.S> 昨日、14(日)までのKFSアートセンターファイル展 第2部へも行けなかったです。

この展覧会は、活躍する在籍生達をサポートし、

クライアントへ直接結びつける形式をとっている画期的なシステムですネ。

皆さんと、会いたかったです〜。

JUGEMテーマ:illustration
| ◎桶あきら展覧会情報など | comments(0) | trackbacks(0) |

僕の似顔絵が掲載されています。

これは勉強になる。。。しかも自分の顔が描かれているとは(笑)

本物よりも本物らしい「超パーツ式」似顔絵入門 小河原 智子()

イラスト,似顔絵本-小河原

▲画像をクリック!!
小河原智子さんは、TVチャンピオン』似顔絵職人選手権優勝者であり

以前に フェーマス教室のゲストに来て下さった。
先週、イラストレーター仲間達の会合で彼女にお会いして
この本に僕の似顔絵を描いて掲載されたと知らせれ…
見て驚いた
大笑×5凄過ぎる〜。。。目からウロコの教本です!

JUGEMテーマ:illustration
| ◎展覧会情報など出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |

「出羽島アート展2013」2/3日(日)〜3月/31日(日)展示中

ただ今、徳島県出羽島で展示されています!!
タイトルNO NUKESをパブリックな場所で発信できないか?と
出羽島アート展2013メールアート担当の
牟岐町商工会さんに問い合わせ展示OKをいただきました。
4年前に「OKS
で描いたポストカードを拡大模写した
『自分風と自分のコラボ』作品。
作品は毎年展示予定のため、返却されませんが
発出羽島アート展2013展反原桶あきら絵ART
タテ410mm × ヨコ295mm 画材:ミクストメディア。
JUGEMテーマ:展覧会
出羽島アート展2013展示ルー大柴桶あきら絵ART
▲左は、ルー大柴さんの
作品です。(笑)

同じ棟には、奈良美智さんや、こびとずかんさんも展示されているとのこと。
徳島県 近県の皆さま、マチエールがある原画をご覧下さい。
アクセス>>
JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう
| ●ART | comments(0) | trackbacks(0) |

最新号 キンダーブック3にイラスト掲載。(2013年2月号)

ただ今発売中のフレーベル館キンダーブック3の中面キャラクターイラスト、
【くうきくん】5ポーズが掲載されています。
▼ 購入は こちら>>
おばけ、こども、キャラクターイラスト
▲別ペンネーム「OKS/オケス」って?。
今まで「桶あきら」という名でコルクにアクリル絵の具を使ってイラストレーションを描いてきたのだけれど、KFSでの直接教室などでイラストレーションを教える事になり、

自分の授業が本当に受講生のためになってるのか?少なくても現在のイラストレーションを伝えているのか?と考え、教わる生徒側に立ち、自分自身を実験台にしてゼロから新しいタッチを制作したのだ。

このタッチは、アナログとコンピューターを使用し描くので、今までの「オケ」と「コンピューター」を足し、複数形ということで「S」を付け「OKS/オケス」にしたという単純な発想で別ペンネームなのだ。
教えると云うことは、責任があると思う。

JUGEMテーマ:illustration
| ●オケス・イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

2013. A Happy Happy New Year

新春のお喜びを申し上げます

うちの猫を初披露。笑う門には福来たる!!

今年のご挨拶は初の写真です。イラストは後日にUP

皆さんにとって素晴らしい年になりますように!!

猫 年賀 イラスト 桶あきら
JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ◎桶あきら展覧会情報など | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>


イラスト分類▼ただ今修正中
Galleryブログ内検索
作者Profile
LINKS
RECOMMEND
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる!
運動神経がよくなる本-「バランス」「移動」「操作」で身体は変わる! (JUGEMレビュー »)
中村和彦(山梨大学教育人間科学学部准教授)
表紙担当。ポスター付きで詳しい内容が分りやすいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK)
イラストを描く人のためのデジタル制作術 (玄光社MOOK) (JUGEMレビュー »)

イラストを描く人のためのデジタル制作術の最新版。
4つのソフトウェアなどを分かりやすく解説していきます。
RECOMMEND
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82))
イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック (玄光社MOOK (82)) (JUGEMレビュー »)
illustration編集部
アナログで描いてもデータ入稿をしなければ...のお勧めです。
qrcode
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>